トップ

最新のお知らせ


2021年9月24日 : 味噌を作っているけど、独学でございます。ちゃんと発酵して菌も居ります。
具沢山な豚汁
こんにちは 菊川市本所 和食 割烹料理
夢の途上 大将です。

昨日は、、、祝日だからといって、、、
女将には感謝でございます。

さて、味噌汁は、毎晩飲まれていますでしょうか?
朝食で飲んでいる方が多いのかも
そして、その味噌は、どちらの企業様の味噌でございますでしょうか?

味噌に、こだわりがない方、発酵菌等に氣にならない方、この先は読まない方がよろしいかと思われます。


まぁ、企業というより、菌がどのくらいいる味噌なのか?ご氣になりました
ので、少し投稿しようかと思っています

菌が活発具合の調べ方
味噌に限らず、発酵食品で発酵菌が居るか?居ないか?の実験です

必要な物
水、片栗粉です。
水を温めて水溶き片栗粉でトロミの水を作り、味噌や調べたい発酵食品を投入

トロミの水は水餡ですよね
発酵菌が居るのであれば、トロミがユルくなります。
つまり、腸内細菌が食材を分解するのと同じ様な状態です。
餡が少しでもユルくなるのであれば、発酵菌が居るし、ユルくならないのであれば菌等が死菌となっています。

死菌が悪いのではないけど、死菌は腸内細菌が良くない方には活きた菌を多く取る方が良いらしいんです。

なので、夢の途上では
味噌を作っています。もちろん味噌での実験はトロミがユルくなります。
菌菌と活きています。
この味噌で、味噌、豚汁を作っています

味噌の材料は
麹 1kg 国産大豆500g 天日塩300g
水3L

作り方
大豆を戻す 大豆は一度水洗いします。
(分量外の水)
その後、ボウル等に大豆を入れて水1.5Lを入れて18時間以上で大豆を戻す

戻した大豆の水は捨てます
そして圧力鍋にて茹でます。時短です

大豆と残りの水1.5Lを圧力鍋に入れて、蓋をしないで火にかけ、沸騰するまで、アクを取り、沸騰後にアクの具合も氣にしながら、蓋をして圧力が上がったら
弱火にして40分

大きめなボウル等で、麹と天日塩を混ぜていきます、麹の塊は潰しながら

圧力鍋を開けれる状態になったら、
茹で汁は捨てない事
さらに時短で、ミンサーで大豆を潰して
麹と天日塩に混ぜていきます。
茹で汁を足して固さ調節
耳たぶの固さくらいにして

キレイにした漬物の容器に移して、
常温で寝かせます。ホワイトリカーでカビ防止で表面に塗ります
1~2ヶ月おきに、全体を混ぜます。1.5kg~2kgの重石で6ヶ月前後で完成です

夏場は早いし、冬場は遅いし
好みで、早目、遅めに使う等で味、香り等が変わるのも楽しいですね

宣言で味噌の回転が悪いけど、先週、作ってしまいました
ただ今、漬物樽5つ、1つは完成しているかと思います。(笑)
使用中が1/3程あります

味噌汁を飲む機会が増えてラッキー
朝、昼に飲むと栄養素が吸収
夜に飲む味噌汁は、老廃物を出す作用や睡眠効果を上げます。
1日2~3時間しか寝れない方にオススメしたら、1日4~5時間と睡眠時間がのびたと喜んで言われていました。
人は寝る事も大事ですからね

でゎでゎ
いつも応援、ご来店、テイクアウト等
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

ご挨拶
静岡県菊川市にある京懐石が楽しめる割烹居酒屋『夢の途上』です。
懐石料理というと堅苦しい感じがしますが、そんな格式を求めたお店ではありません。

食材、調味料へのこだわり

■自家製の塩麹


■手作り味噌の味噌汁

味噌は、体に良いとされています。味噌汁にして毎朝飲めば、1日の栄養素をほぼ補えると言われています。
しかし、あまり知られていないのは夜の味噌汁です。
夜の味噌汁は、睡眠効果、二日酔い防止、寝ている間に体の老廃物を消化してくれます。
そして市販の味噌汁より作った味噌汁の栄養素や効果は倍以上と言われています。
この手作り味噌の美味しさをお店で味わってください。

■だし汁のこだわり

私が日本料理のプロとして、美味しいだし汁が取れると感じた水を使用し、だし汁を作っています。

■美味しい水のこだわり



■化学調味料不使用


■人工甘味料不使用


会社概要
暖簾

「夢の途上」という屋号の理由


■店舗情報

アクセスマップ


夢の途上通信 夢便り


お問い合わせはこちら
0537-35-6023
営業時間
昼)11:30~14:00(L.O.13:00)
夜)17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日
月曜日と第1、第3日曜日