静岡県産の椎茸は、美味しいけど!椎茸をさらに美味しくできるんですね

静岡県産の椎茸
こんにちは
菊川市本所
和食 割烹料理
夢の途上 大将です。

秋が旬の茸類
その中でも、静岡県内では、椎茸があちらこちらと生産しているようで
ふと思えば茸の会社ホクトも椎茸を作っているみたいだけど見た事がない!
シメジ、えのき茸などは長野県、新潟県等の物は見ますけど

それだけ、静岡県は椎茸を作っているのですね

そして、椎茸の話ですが
その日に使いきらないと、水が出て椎茸が黒くなり水腐れになりますね

それを防いで日持ちして、そして旨味もアップする方法です

それは、日干しを2~3時間する
簡単ですよね
椎茸の向きは気にしない
竹ザル、平ザルなんでも、板の上でも
とにかく日干しをするんです。
動物に取られない様に

少し表面が乾燥した状態で完成
あとはタッパー等に、ペーパーをした所に置いて、実験では、ちゃんと干してあれば、1週間は大丈夫です
それ前に使いきりますよね(笑)

焼くとよくわかりますが
香りが増しています。

椎茸から水が出ないので、水腐れがなく、香りが増して美味しくなる
良い事ですね

でゎでゎ
今夜も待ってMAX

予約がないから来てちょ
?Gg[???ubN}[N??