緊急事態宣言の間はランチのみ、今日は献血の日、献血の話でも

天ぷら定食
こんにちは 菊川市本所 和食 割烹料理
夢の途上 大将です。

8月は月曜日以外はランチ営業のみとなっています。

テイクアウト、テイクアウェイ、持帰りも可能です。

ランチ営業も席数をガツンと減らして、
おりますので、安心かと思っています。

さてさて、
今日は献血の日と言う事で、
少し献血の話でもと思いました

興味がない方は、この先は読まなくてもかまいません

献血ですけど、僕自身、20代の頃は献血を何度かした事はあります。
それが良い事だと思っていましたからね

そうしたら、
驚きな話です。この方の話はけっこう面白いので、本屋さんや図書館で見つけると、ついつい手にしてしまいます

それが、船瀬俊介さんです。
いくつかの本にあった事ですが
献血をするな!!

いやいや、驚きますよね
確かに、大きな手術をするときは輸血が必要とするので大量の血が必要となります。しかし手術する事が前提にあるから献血が必要になると言う事です。

人の血は体の中でも必要なのは皆様ご存知かと思います
血液サラサラだと癌にも病にもならない
だから血液サラサラが良いんです
とか
血液サラサラで循環するから、体温が上がり免疫力があがり、臓器が正常に動く
脳がちゃんと働く
ましてや血が減ると倒れてしまい、8~10%失うと亡くなります。
当然の知識かと思います。

ただ、輸血をすると他人様が入ってきます。そのくらい血って変化してしまいます。よくある話で手術後に体質が変わったって聞きませんか?
そうです。体質が変わるくらい他人様が入っているのです。

つまり、場合によっては突然、、、って事もありますし、アレルギーももらってしまい今まで美味しく食べた物が食べてアレルギーが出たって事もありえます。

確かに環境が変わっただけでアレルギーが出る人も居られますが

輸血により、何が変わるのか、何の病原菌が入ってうるのか?
献血時の体調はある意味、自己判断でもありますからね
献血した人がAidsで、、、って話もあるそうです。

大きな手術をしない生き方がベストですし、輸血をする時もあるかと思いますが、輸血後に何があっても、輸血が原因にはならないのが世の中でございます。

輸血もある意味、異物混入になるのかもですね

僕自身、献血はしませんし、輸血が必要なこともならない様にしたいですね
異物が体に混入する様な事は避けたいです

でゎでゎ
いつも応援、ご来店、テイクアウト
ありがとうございます
これからもよろしくお願いいたします。
?Gg[???ubN}[N??