スッポン、僕なりの感想?情報? なるほどと思った事

ザ天然スッポン
こんにちは 菊川市本所 和食 割烹料理
夢の途上 大将です。

だんだんと秋らしくなってきました
今年は例年よりも栗が早くから出てきた感じもありました

スッポン捕りも早くに終わるのかと思うと、心配なのが、スッポンの冬眠期間が長くなる事です。

スッポンの冬眠期間が長くなると、冬眠死が増えると言われています。
冬眠中に栄養不足で寝たまま長い眠りにつくそうです。

養殖場では、年中、水温を25度とする事により、冬眠期間を無くします
スッポンは、水温が18~20度以下になると冬眠するとも言われていますからね
そして、養殖場は常に管理下にあり餌が絶えずあります。
こういう文章を書くと、つい、、、
困りますね(笑)

それと、皆様の、勘違いでスッポンの旬ですね、そうです夏なんです
産卵期が夏で1回に30~80個の卵を産み
2~4回産みます。
スッポンの大きさで大きいサイズでは4回の80~個ですから320個以上と言われています。

夢の途上では、1~1.5kgに対して
水3L 日本酒6合 昆布1枚
灰汁を取り 灰汁を取り、、、
40分程、煮だしてから、薄口醤油で味付けをします。

問題は、スッポンの解体と薄皮むき、
スッポンを なめて かかると負けそうになります。
1発目の首を掴む事すらできません
噛まれたら、めちゃんこ痛いですからね
男性の方が痛みに弱いんですから
氣を付けて

これは、僕がいろんな方から聞いた話での判断ですので、必ずとは言えませんが
スッポンを提供している飲食店で
浜松市は(西部)臭いと言う方が多く、静岡市(中部)は美味しかったと言う方が多い印象を受けました。掛川市の、むとう さんは美味しかったと聞きました。

でゎでゎ
いつも応援、ご来店、テイクアウト等
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
?Gg[???ubN}[N??